「いつまでも新車のツヤを維持したい」
「中古車を購入したけど、細かい汚れや傷が目立つからキレイにしたい」
など、ほとんどのオーナー様が車を美しくキレイに維持していきたいと思われていることでしょう。
車は屋外で使用する以上、どうしても雨・鉄粉・紫外線・汚染物質・埃などにより、塗装はダメージを受け汚れていきますし、洗車を頻繁にしていても、水シミができたり、細かい洗車傷も増えてきたりと、車を美しくキレイに維持するのはなかなか難しいものです。
かといって、そのような汚れやダメージを放置すると、塗装がカサカサになったり、ツヤがなくなったり、最終的には、塗装剥離などの致命的な症状に繋がってしまいます。
それでは、汚れやダメージを一旦受け止め、オリジナルの塗装を保護してくれる被膜があったらいかがでしょうか?
それを実現できるのが、「コーティング」です。
さらに、コーティングは専門店の磨きと融合することで、息をのむようなツヤをまとい、大切な愛車の美観をさらに引き締めます。
しかしながら、オリジナルの塗装が保護され、ツヤも向上するなど、メリットの多いコーティングですが、今度はコーティング自体が汚れやダメージを受けてしまうのは、ご理解いただけると思います。
ですから、初回のコーティング施工以降も、コーティング被膜のリフレッシュのためにも定期的なアフターメンテナンスが大切であり、もちろんハマバンでもアフターメンテナンスをご利用いただけます。
「何年も持つコーティングではなく、コーティングを何年も持たせる。」
ハマバンでは、そんなコーティング・アフターメンテナンスのシステムを追求し、初回コーティングから何年か経った時に
「美しくキレイに維持できている」
という喜びをオーナー様にお届けしたいと思っております。
施工の流れ
1.塗装チェック
ガレージ内の特殊照明を照らし、塗装のチェック(雨シミ・水アカの蓄積・キズ等)をチェックします。
2.ホイール清掃
①ホイール専用クリーナーで水洗いします。
②鉄粉が付着している場合は、鉄粉クリーナーを使用します。
③ボルト穴等、細かな部分も清掃します。
④ホイールハウス内側も清掃いたします。
3.手洗い洗車
①まずは、表面の汚れを落とすため、専用シャンプーで洗車します。
②鉄粉や塗装のザラザラ感がある場合は、ここで粘土処理を行います。
③鉄粉除去剤を使用して鉄粉除去を行います。
④再び専用シャンプーを使用し、最終洗車を行います。
⑤エアーガンで細部の水切りを行います。
4.細部の清掃
ポリッシャーでは綺麗にできない細かい部分の清掃を手作業で行います。
具体的には
○エンブレム周辺
○各モールの隙間
○グリル周り
○各外装部品の隙間
○給油口内部
○ドア開口部・ヒンジ周辺
○ボンネット・トランク開口部周辺
5.磨き・下地処理
肌調整の前に再度、塗装肌のチェックを行います。
ポリッシャーで全体を磨く前に塗装以外の箇所をマスキング処理し保護します。
暗室を作り上げ、パネルごと照明を照らし、塗装のリアルな状態を確認しながらポリッシャーで磨いていきます。磨き終わったら、最終洗車を行います。
6.コーティング施工
コーティングの塗布方法はコーティングの種類によって違います。
基本的に「手塗り式」と「スプレー吹き付け式」に分かれます。
7.最終仕上げ
①車内掃除機がけ
②ガラス清掃
③内装拭きあげ
④タイヤWAX塗り込み
8.施工終了!
新車で2日間、ダメージのあるお車で3日~4日間の施工期間となります。
当店は、店主一人が最初から最後まで責任持って施工しているため、日数を頂く点をご理解頂ければと思います。
納車の際は、美しいコーティングの仕上がりをゆっくりとご堪能ください。